ぐるぐる子連れ海外旅行

マイルを貯めて、お得に家族旅行を楽しんでいます

【後編】小学生女子と二人でうれしはずかし沖縄旅 【子連れでSFC②-2】

さて、沖縄について、レンタカーを借りたところから始まります!

前編はこちら。

 

 

www.mile-ryokou.com

 

那覇~本部町(美ら海水族館)

レンタカーを借りた後は、高速道路を通って、ひたすら北上します。

北を目指すのであれば、那覇空港自動車道に名嘉地インターから入り、北上するのが良いとのこと。(ナビは那覇インターから乗るように指示して来ますが、万年渋滞中の那覇を通るよりは、早いそうです。)

伊芸サービスエリア

途中、沖縄自動車道唯一のサービスエリアである伊芸サービスエリアに寄ります。

f:id:gururiguru:20170320134653j:plain

f:id:gururiguru:20170320134713j:plain

 残念ながら天気は悪かったのですが、無料の展望台もあって、後日行ったときは、とても素敵な景色が見られました。

f:id:gururiguru:20170320142614j:plain

ブルーシールのアイスクリームも売ってますよ~

その後はまたノンストップで、美ら海水族館まで行きます!!

美ら海水族館

目的地に到着!!

f:id:gururiguru:20170320143108j:plain

f:id:gururiguru:20170320143134j:plain

素敵な貸し切り写真の撮り方については、こちらを是非参考にしてください!

 

www.mile-ryokou.com

 宿泊と夕食

宿泊は、ヒートウェーブさんにお世話になりました。

沖縄 備瀬 シュノーケリング・ダイビングショップ&民宿 ヒートウェーブ

本当に、コスパの高いお宿です。民宿ですが、とても清潔で驚きます。今年中にもう一度、今度はスノーケリングに行きたいと思っています。

夕食はこちら。

ニライ亀蔵

沖縄は2度目になる娘3ですが、来たのは5年ほど前でしたので、ほとんど覚えておらず、一緒に沖縄料理を食べたかったので選択。

f:id:gururiguru:20170320144548j:plain

ポン酢で頂く海ぶどう。

娘3もとても気に入ったようです。

f:id:gururiguru:20170320144559j:plain

ラフテーもとろとろで美味しい。家で作るとどうしても脂っぽくなったり固くなったりと上手にできないので、食べられてうれしー。宿にチェックインしてからタクシーで行ったので、がんがんお酒を飲めたのもうれしい(笑)

f:id:gururiguru:20170320145037j:plain

生アセロラドリンクを、チューハイにしてもらいました。本部町はアセロラの生産でも有名との事。おいしー。

そこから再度、タクシーを呼んでお宿まで連れて行ってもらい就寝。

二日目の美ら海水族館

再度美ら海水族館へ。

f:id:gururiguru:20170320145743j:plain

f:id:gururiguru:20170320153450j:plain

f:id:gururiguru:20170320150016j:plain

美ら海水族館内のカフェ「オーシャンブルー」で腹ごしらえ。

f:id:gururiguru:20170320153614j:plain

遊具もあって、最後の最後まで楽しみます。

出発したのは11時半。飛行機は14時45分。ちょっとあせって出発。

本部から那覇へ

娘3は車の中で爆睡、ぐるぐるはひたすら運転して那覇到着。

レンタカー返却までもう少し時間が持てそうだったので、レンタカー返却店近くの「うるかそば」に行きました。

f:id:gururiguru:20170320154504j:plain

ここの沖縄そばはほんとーに美味しかったです。地元の人で溢れかえってました。

那覇空港~高松空港

レンタカー返却後は、送迎バスで那覇空港へ。那覇空港までも渋滞なくスムーズでしたが、到着は出発45分前。おみやげをざざーっと買って、保安検査場へ行きました。

30分前の人は優先レーンを使用出来たので、一応チケットを見せて「こちらで良いですか?」と係の人に尋ねると、「プレミアムクラスなので、こちらへどうぞー」と案内されました。「娘3は普通席ですが大丈夫ですか?」と念のために尋ねたのですが、「大丈夫です(にっこり)」との事だったので、お言葉に甘えて、保安検査を進みます。

 

娘3には、「ペットボトルは出してね~」「ポケットの中何も入ってない~?」など、後ろの方に迷惑にならないよう、旅慣れた人を装って、注意していたのですが、

きんこーん

 なんか鳴ってるし!ていうか、私の尻ポケットに、思いっきりスマホ入ってるし!!( ゚Д゚)

そしてさらに

「お客様、バッグの中にペットボトルが入っていますが・・・」

Σ(・ω・ノ)ノ!

す、すみません・・・・すみません・・・・

 

ぜーはー

とりあえず、気をとりなおして、搭乗口に到着。すぐに搭乗がはじまりますが、また最後の方に搭乗します。

娘3は行きと同じ席で、お隣にはさわやかイケメンの若い男性が。

そして、隣に娘一人が座っているのを見て、さわやかに一言。

「お席どちらですか?変わりましょうか?」

Σ(・ω・ノ)ノ!

えーっとですね、すみません、こちら深い事情がありまして、母はひとりプレミアムクラスに乗っているのです。本当にすみませんすみません。何故かはまた話すと長くなりますので、本当にお気持ちだけ頂いて・・・・・

「す、すみません、席は前の方で、ありがたいお申し出なのですが、このままお隣によろしくお願いします。ご迷惑はおかけしないと思いますので、本当にありがとうございます。」とこんな感じで答えました。(正直、てんぱってしまっていて、何を言っているかよく覚えていないという)

 いやー、ほんと恥ずかしかった。

タッチ修行ではないので、あまり恥ずかしい思いをすることはないと思っていましたが、まさかこんな落とし穴があるとは・・・

 

息も絶え絶えに、なんとか高松空港い到着し、家まで車を爆走させ、帰りました。

はぁぁ、でも楽しかった!こんな楽しい修行なら、毎月でも良いわ~と思いつつ、家計簿とにらめっこの日々が続きます。

まとめ 

使ったマイル 12000マイル(今までの合計52000マイル)

使ったお金 42050円(今までの合計69250円)

得られるPP 4000PP(今までの合計5500PP)

 

よろしければ応援お願いします

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
マイレージ ブログランキングへ