ぐるぐる子連れ海外旅行

マイルを貯めて、お得に家族旅行を楽しんでいます

【前編】小学生女子と二人でうれしはずかし沖縄旅 【子連れでSFC②-1】

2017年からSFC修行を始めよう!と決意した時に、ひとつだけ自分に科したルールが、「できるだけ家族で楽しむ」でした。

その第一弾が、青森旅行。 

 

いわゆるふつうの 家族旅行に、SFC修行という大義名分をつけただけなので、とても楽しかったですが、この修行もどきで得られたプレミアムポイントはたったの1500P。

あと48500PPと長い長い道のりを飛ばなければなりません。

ほんとに家族旅行で達成できるの?!

残念ながら答えはNO!です。そんな余裕があったらそもそもSFC修行なんてしておりません(笑)

そこで考え出した手段が、

「娘3人それぞれとの二人旅を楽しもう!」

でした。

なかなか3人も娘がいると、お母さんを独占できる事はすくないので、それはっそれで楽しいのではにかなーと

 第一弾のお供は~


f:id:gururiguru:20161219202015p:plain

娘3(小学校低学年)です!!!

 母娘二人珍道中のはじまりはじまり~

 

 出発は高松から~

中国四国地方発で、家から車で行ける空港の中で、比較的PP単価が良かったのが、高松でした。高松・沖縄間で、プレミアム28が18300、獲得PPが2092、PP単価8.75、そして何より激しい争奪戦に参加せずとも、週末でも空きがある路線でした。

難点は、うちからだと瀬戸大橋を渡る必要があること!

瀬戸大橋の通行料金は、だいぶ安くなったとはいえ、結構なお値段でございます(往復4000円程度)。いろいろ込みで考えると、ちょっとしりごみが始まってしまいますが、旅行と考えれば、お安いものでございます。

娘3の航空券はANAマイレージで

順調な陸マイラー活動のおかげで、ANAマイレージは比較的潤沢に溜まっていますので、娘3の航空券はANAマイレージで取りました。2月のLowシーズンでしたので、12000マイルです。UAマイレージの方が使用マイレージは少ないのですが、UAマイレージの欠点は、ネット上で事前座席指定が出来ない*1こと。

お姉ちゃん達に連れられて、子供だけで飛行機に搭乗したことはありますが、まだまだ経験値が浅い娘3は、出来るだけプレミアムクラスに近い座席を指定したかったので、ANAマイレージで特典航空券を発行しました。

与島SAの天空トイレ

当日は自宅を朝出発して、瀬戸大橋を渡ります。途中気になっていた、与島SAの天空のトイレにお立ち寄り。

はじめ、本当にこんなトイレがあるのかと勘違いしていたのですが、実際は1階にある、普通のトイレに、プリントが貼ってある状態でした。ふむふむ。

f:id:gururiguru:20170320093038j:plain

娘3に感想を聞いてみると、「ちょびっとしか出なかった~」

と。あはは、怖かったのね~、かわいい。

高松空港でお昼ご飯

そこからは時間も押していたので、高松空港まで直行して、お昼ご飯を食べました。(娘のみ。)うどん食べようと思っていたのに、何故かラーメン(笑)

ま、娘3の要望に従いましょう。

高松~那覇フライト

搭乗案内が始まり、ダイヤの方から順次搭乗していきますが、じっと我慢でほぼ最後に搭乗しました。

ここで恥ずかしい出来事①発生。(①があるってことは、②も③もあるってことですよ)

ボーディングブリッジで、ANA地上係員の方(男性)に声をかけられました。

ANA男「お、お客様、ちょ、ちょっとよろしいでしょうか?」

ぐるぐる「は、はい?なんでしょう?」

ANA男「あのー、大変申し訳ありませんが・・・」

ぐるぐる「(なになに?!!!)」

ANA男「お客様、妊娠のご予定はありませんでしょうか?」

ぐるぐる「ふぁ?!!!」

ぐるぐる「あ、ありません・・・、とりあえず・・・####」

ANA男「失礼しました~。そでは良い旅を!」

 

いやー、ほんと恥ずかしかったです。

わざわざ聞かれたってことは、臨月近くの妊婦に間違えられたって事ですよね?

そして、妊娠のご予定って?せめて出産のご予定と言ってほしい(笑)あなたにうちの家族計画をお伝えする義務はない(笑)

それでも、

また妊娠可能年齢に見られたって事ね!!わたし、若い!!

妊婦さんって、世界で一番幸せに見られるよね!わたし、幸せそう!!

と前向きに考え、気を取り直して搭乗しました(笑)

機内での様子

娘3は普通席の前から2列目でした。オフラインのスマホにドラえもんを大量にDLして、手渡し。ひとりで飛行機に乗ったことは無いですが、いつも乗ったらすぐ寝ちゃったり、困ることはない娘ですので、「何かあったら前の席に来るか、CAさんに伝えてね」とだけ言って、1時間半のフライトをそれぞれ離れて過ごしました。

途中、CAさんが、「後ろに娘さんが乗られているんですねー(にっこり)」と声をかけて来られました。

どうも、娘がひとりで乗っているので、「お母さんは?」と聞いたら、「前のほうの席に乗っている」と答えたらしく、私にたどりついたと

 

「YOUはどうしてひとりでプレミアムクラスに?」

と問いかけれているようで、ちょっぴり恥ずかしかったです。

 

f:id:gururiguru:20170320095820j:plain

機内の写真はこれ一枚のみ。プレミアムクラスといえば、やはりアルコールが楽しみのひとつに思えるのですが、アルコールはじっと我慢。なんと言っても、沖縄ついてからレンタカー乗らなきゃならないですからねっ!

那覇空港

那覇に降り立つと

「石垣、高松にお乗り継ぎのお客様」のアナウンス看板がお出迎え。

修行僧が乗っていたのね~と感慨深い。

f:id:gururiguru:20170320100904j:plain

お約束の空港水槽でパチリ。

f:id:gururiguru:20170320100929j:plain

チンアナゴを早速発見して、娘3大喜びです。

レンタカーは日産レンタカーで

今回レンタカーを借りたのは、日産レンタカー、マーチクラスで24時間約4100円でした。2週間前で、安い価格はあまり無かったのですが、トクー!で調べてみたら、なんと最安値。有料会員限定のシークレットバーゲンがとてもお得。

www2.tocoo.jp

 那覇空港から無料の送迎バスで空港店へ行き、レンタカーを借りました。バスは10分間隔で動いていて、レンタカーを借りるのもとてもスムーズ。

そしてなんと。

無料アップグレード!!

f:id:gururiguru:20170320101401p:plain

この車をお供に、これから沖縄での楽しい旅のはじまりです!!

(後編へ続く)

 

よろしければ応援お願いします

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
マイレージ ブログランキングへ

 

こちらの記事も超おすすめ!!

www.mile-ryokou.com

 

*1:にしきりお(id:riokeywest)様にtwitterで教えていただいたのですが、ANA国際線予約に電話すれば座席指定できるとの事です。今度試してみます!!